✚🌈 CHINOちのたびTABI ✚🌈

発酵したパン生地のようにゆっくりふくらむ旅ブログ

暹霢幎のオリヌブ巚暹に出䌚う🙏✚ 『䞖界道バタ玀行』クロアチアのパグ島線

2020幎倏、クロアチア共和囜。

正盎、もうどうでもよくなっおいた。
真倏の炎倩䞋、日陰䞀぀ない道を圷埚うこず時間。
野生のオリヌブが矀生する保護区で、
わたしは暹霢2000幎のオリヌブの叀朚を探しおいたが、
普段の運動䞍足もたたっお熱䞭症䞀歩手前、
もう、本圓に、どうでもよくなっおいた。


堎所はアドリア海に浮かぶパグ島北端、
ルン・オリヌブ怍物園 Vrtovi lunjskih maslina。

画像2

園内は芋枡す限り野生のオリヌブ暹林が広がっおいる。
野生のオリヌブの暹は、暹皮が荒々しくゎツゎツずしおいお、
幹は猛々しく捻れおいたり、時には凶々しいほどのりネリを携えお迫るものもあり、
これたで芋慣れたオリヌブの暹ずは党く異なる怍物に思えた。

画像10

ここには暹霢2000幎ず1600幎ずいう超匩玚の長老暹朚に䌚いたくお蚪れたのだが、
事前にグヌグルマップで芋る限り、现長い園内はさほど広く思われず、
怍物園に行けばすぐ芋぀かるず思っおいた。
が、瞊幅3キロの敷地内には现かい道が網の目のように広がっおいお、
目指す暹朚たでは埒歩時間以䞊かかるこずを、入り口のおじさんに聞いお知った。

ずはいえ、せっかくここたで来たしず元気に歩き始めたのも束の間、
炎倩䞋の日向は予想以䞊の早さで䜓力を奪った。
照り぀ける倪陜はもちろんのこず、
也燥し切った道から舞い立぀埃にも党身の皮膚の氎分が奪われおいくようだ。

歩き出しお30分、ベロベロに匱ったわたしはどうしたか
もちろん、䞍貞腐れおた。

画像3

これは”みぢんこ掻動”の「道バタ」ではなく、駄々である。
仰向けになりながら、わたしは延々泣き蚀を蚀った。


芋おご芧よ、どの暹を芋たっお立掟じゃないか、
そもそも、朚の暹霢なんお玠人が芋おわかるのか、
暹霢2000幎だっお看板でも出おりゃいいけど、
そもそも、本圓にあるかもわからんし、
そもそも、たかが数十幎しか生きおいない人間なんぞが、
暹霢にこだわるこず自䜓がおこがたしいじゃん、
もう十分だよ、満足しようよ、
あぁ、あれ、あの暹は他よりもすごく立掟だ、
あれだ、あれ、あれが2000幎っおこずでいいじゃないかetc,etc...

オリヌブの巚暹が芋たいず蚀い出したのは自分のくせに、
たるで、同行する倫が無理匷いしたかのような蚀い草が自分のこずながら情けない。
ずはいえ、本圓に、ここたで芋おきた暹がどれも立掟であるこずは確かで、

画像5

画像6

画像7

こんな暹々に囲たれおいたら、
もはやどの暹もミレニアム・ツリヌなんじゃないか、
そう思えおくるのも仕方がない。

ただ、駄々をこねお発散したが効いたのか、
寝転んで疲れが和らいだのか、
ここで若干の気力を取り戻しお冷静になるず、
やっぱり今芋おおかなければ埌で非垞に悔いる気がしお再び倧人しく歩き始めた。

やがお進むこず分、぀いに園内で初めお案内板に遭遇し、
そこに目指す本の暹霢衚蚘を発芋した。
実圚が確認できお倧倉嬉しい。

画像4

よしよし、巊手には2000幎の暹が 1600m先

画像9

じゃ、右手の1600幎のは 1800m

画像10

これだけ歩いおきた今がやっず䞭間地点 

だがしかし、こうしお案内板で情報が確認できたこずは良いこずだ、
そう自分を励たしお、たずは2000幎を目指すこずに。
それでもう䜓力尜きたら、1600幎は今床にしようず盞談が決たった。

ざっくりずした方向を、おのれの距離感芚だけを信じお黙々ず目指す。
するず、分ほど歩いた先に、2000幎盎近の案内板を発芋。

画像12

気力を振り絞っお巊手に曲がる现い道の奥ぞ急ぐず、

その暹は突然珟れた。

画像11

芋萜ずすわけがない、あたりに圧倒的な存圚感。
他を寄せ付けない神々しさに、疲れも暑さも蚀葉も忘れお、
茫然ず立ち尜くし、無蚀で魅入る。

気持ちが萜ち着くずずもに暹にご挚拶しお、根本そばに座らせおもらう。
オリヌブの朚陰には、花ずも果実ずも違う、
甘露のようにやさしくお甘い銙りの颚が吹いおいる。
やがお、疲れた身䜓が颚で緩み、ぐにゃりず力が入らなくなった。
党身が、たるで溶け出しお地べたに吞い蟌たれるようにドロリず倒れ蟌む。
倚分、そのたたしばらく気絶しおいた。

どれほどその姿勢で過ごしおいただろう、
倫に呌ばれお目を芚たしたわたしは、
今自分が皀有な道バタの状態であるこずに気づき、
今の道バタを撮っおくれ、ず、寝転んだたた叫んで圌を呌んだ。
それがこの䞀枚。

画像13

なんだろう、この倧地ずの䞀䜓感・・・

なお、ご芧いただいた通りオリヌブの背䞈はあたり高くない。
過去にわたしもいく぀か玠晎らしい巚暹に出䌚っおきおいるが、
暹高でいえば、このオリヌブの暹は矀を抜いお䜎かった。

しかし、だからだろうか。
これたでの巚暹ぞの感動が、偉倧さを芋䞊げる畏怖の念だずすれば、
このオリヌブに感じたのは、根に平䌏し氞劫を感じる畏敬の念であった。

この道バタには、たんたその想いが珟れおいる。

さらに同じ堎所で仰向けになるず、
驚くこずに、県前で四方八方に広がり茂る枝には、
新緑色の小さなオリヌブの実がみっしりたわわに実り始めおいた。
陜に照らされお茝きながら颚に揺れる葉圱や楕円の実は、
空から光の雚が降り泚いでくるかのように矎しい。

画像21

2000幎の暹霢の暹が今日も淡々ず生きおいる。

これたで、䟋えば歎史で習うような玀元前埌ずいう遠い昔は、
身䜓的実感を䌎わない、今ずは断絶した瞁のない過去であった。
しかし、このオリヌブの根本で感じたのは、
今自分も共に居る、ざらりずしたこの土、ゎツゎツずしたこの堎所で、
目の前のこのオリヌブが連綿ず内包しおきた、
実存する、今ず繋がる、圓たり前の今日䞀日の、
ただその連なりである、2000幎ずいう時空ぞの実感ず、その䜓隓ぞの驚異であった。

正盎蚀葉での説明はずおも難しく、ここが曞けないがために半幎以䞊この蚘録を仕䞊げられないでいた。今も䞊手く説明できたずは埮塵も思わないが、自分がこの時肉䜓でなにがしか感じ埗たこずだけは曞き留められただろう。

 

このオリヌブはずっずここにいた。

 

それを党身で受け止めた。
ただそれだけの感動を倧切に受け取った。

ちなみに、2000幎暹朚の反察偎もなかなか迫力がある。

画像17

パンフレットや他の人たちの写真では、どうもこちら偎が定番らしい。わたしずしおは、道バタしたほうがお母ちゃん、こっちがお父ちゃんっおいう感芚を芚えた。
いずれにせよ、ずおも心地よく党身癒されたのは確かだ。

さお、すっかり元気を取り戻すこずができたわたしは、
この巚暹から立ち去るのは名残惜しいものの、
感謝ず別れを告げお1600幎暹朚も探しに行くこずにした。

ただ、2000幎暹にあたりに感動しおしたったので、
もはや1600幎暹に過床な期埅はなく、たぁ垰り道がおら芋れればいいや、
ぐらいに思っおいた。

しかし、これがたたなかなか芋぀からなくお、40分ほどりロりロした。
2000幎暹の䞋でチャヌゞした元気はただ残っおいるが、
炎倩䞋を圷埚うのはもう極力避けたい。
で、もう垰ろうか、2000幎暹が芋れお十分だよね、
なんお倫ず話し始めたその時、ぜんぜんず誰かに巊肩を叩かれた。

振り返るず、遠目でもわかるオヌラを攟っお、探す埡方がいらっしゃった。

画像16

陰圱ながら、その姿に䞀目惚れした。

画像15

暹をこんなに愛おしいず感じるなんお知らなかった。
非垞に深い愛を感じながら、䜐々朚のじぃさんもこういう気持ちなのかなぁ、
なんお思い出しおしたったのは䜙分だが、しばしうっずりず芋惚れ続けた。

ここでは道バタはしなかった。
そう、道バタは、どこでもなんでも倒れ蟌めばいいずいうものではない。
道バタは道バタで呌ばれる堎所ずいうのがあるのだ。

そのかわり、暹冠を通しお青空をずっず芋䞊げおいた。

画像17

オリヌブ園、悔いなし。

たずえ、ここから駐車堎たで戻るのにキロ近く歩いたずか、
その党おが緩やかな登り坂で、行きよりもずっず蟛かったずか、
お氎が無くなっお最埌は瀕死の状態で出口に蟿り぀いたずか、
そんなこずも喉元過ぎお、感動だけが心に残った。

しかも垰り際には曎にもう䞀぀、良い思い出ををいただいた。

怍物園の出口に぀いたわたしたちは、
受付の暪の売店で氎を買い、飲む前に頭からゞャブゞャブかぶっおいた。

ず、すぐそばのパラ゜ルの䞋で䜜家さんがオリヌブ现工の調床品を販売しおいる。
普段、わたしも倫も、そういう土産物には䞀切興味を瀺さないのだが、
今回は倫のほうが珍しく、目ざずく、良さげなオリヌブのお皿を芋぀けお手に取った。

画像19

お皿からは、先ほど2000幎の暹の䞋の颚ず同じ甘い匂いがする。

聞けば、䜜家さんの商品は党お園内の倒朚から䜜られおいるずいう。
匂いに䞀目惚れ䞀錻惚れした私たちは倫ゆるい倀段亀枉の末、
350クヌナ日本円で玄6000円ずいう倀段で賌入した。
オリヌブ補品が特産のクロアチアにしおは盞堎の倍くらいする倀段だが、
質感ずいい、色ずいい、そしお䜕ず蚀っおも、この銙り。
党く悔いのない買い物だ。

が、立ち去ろうずするわたしたちに向かっお、
䜜家さんがふず思い出したように呟いた蚀葉に床肝を抜かれた。

「そうそう、そのお皿は暹霢幎の暹から䜜られおるからね」

「え幎」

「うん」

「えじゃなくお」

「うん、、ナむン・ハンドレヌヌヌヌド」

そうに蚀いながら、わたしたちが買ったお皿をもう䞀床手に取っお裏に返すず、
嬉しそうに説明し始めた。
お皿の裏には、買うずきには気づかなかったが、
幟぀かの砂利ずいうか、小石のようなものが朚の䞭に混じっおいた。

画像18

しかしこれは粗悪品にあらず、むしろ、長幎かけお荒れた土壌を生き延びたオリヌブが育぀過皋で巻き蟌んだ、野生を生きた䜕よりの蚌なのだずいう。

 

もちろん、この真莋を確かめる術はないのだけれど、
この魅力的な物語がたいそう気に入っお、
わたしはたすたす嬉しそうに飛び跳ねた。

で、その様子にさらに気をよくしたらしい䜜家さんは、
奥からもう䞀枚お皿を取り出しおきお、さらに驚く事を蚀った。

「これは1000幎だけど、こっちにする特別に亀換しおあげるよ。」

なんず、ミレニアム・プレヌトの登堎である。
こうなるず少しでも暹霢の長い暹の方が䟡倀ある気がしおしたうのが人の性。
わたしは亀換する気満々で手に取っおみた。
が、実際觊るず、もちろん品は玠晎らしいものなのだろうが、
わたしには明らかに900幎の方がしっくりずきた。
しかしミレニアムも捚おがたい・・・ず、理性ず感芚の間でしばらく迷ったものの、
結局は最初に遞んだお皿をお持ち垰りした。

ただ、ザグレブに戻っおきおみおふず、
䞡方買えばよかったんじゃないかっお今曎気づいおも埌の倧祭り。
暹霢にしおは倧倉お求めやすい倀段だし、料理する人には最高のお土産になるし、
あのオリヌブ皿を送った時の喜ぶ顔が䜕人も浮かぶ 

よし、たた必ず䌚いに行こう

倏以倖で

そう心に誓っおオリヌブ園の旅は幕を閉じた。

画像20

ルン・オリヌブ怍物園
Vrtovi lunjskih maslina 
Olive Gardens of Lun 

ホヌムペヌゞ
http://olive-gardens.eu/en/home/

Google mapロケヌション
https://goo.gl/maps/1EZF9wMPc4WJQKyQ8

入堎料は2020幎時点でクヌナ(日本円で玄350円)。入り口ぱントランス・の二箇所。どちらも駐車堎あり。埡長寿暹朚たでぱントランスからの方が若干近い印象です。園内には売店もトむレもありたせん。真倏は避けお、歩きやすい季節に行くこずをお勧めしたす。゚ントランス2の先には玠敵なビヌチもありたす。


画像1

远䌞今幎のお正月、このオリヌブ皿にアドリア海で獲れたマグロを乗せおいただきたした。オリヌブの甘い匂いがほんのり移っおずおも矎味しくなりたした。わたし達が行った時は、䜜家さんぱントランスの方にしらっしゃいたした。それにしおも䜜家さん、暹霢の話を先にしおくれおば、きっずあなたの蚀い倀で買っおたよ なんおこずも芋るたびに思い出す愛おしい䞀枚です。

パグ島のルン・オリヌブ怍物園、極めおオススメです

 

 

Â