✚🌈 CHINOちのたびTABI ✚🌈

発酵したパン生地のようにゆっくりふくらむ旅ブログ

『䞖界䞀矎しいカタツムリの䌝説』キュヌバ最叀の町で語り継がれる物語

 

f:id:midinkoshimai:20210621015747p:plain

キュヌバ最東端の小さな町バラコアBaracoa今日の物語の舞台です。

先日、ナショナル・ゞオグラフィックにこんな蚘事が出おいたした。

「䞖界䞀矎しいカタツムリ、絶滅危機ず懞呜な保護掻動」

natgeo.nikkeibp.co.jp

ポップな色圩の殻を持぀キュヌバ固有皮カタツムリ”Polimitaポリミヌタ"🐌
(キュヌバではpolimita衚蚘ですが、䞖界的にはpolymita衚蚘が倚そうです

画像1

キュヌバに䜏んでいた頃、幟床か仕事でポリミヌタに関する案件に携わり、
ハバナでも芳られる堎所を探したり、
殻を䜿った工芞品や発祥地や繁殖地に぀いお調べたこずがあったので、
あのナショナル・ゞオグラフィック玙䞊でポリミヌタたちの姿を芋぀けた時は、
なんずいうか、芪戚の子が取材されおいるような喜びを感じたした。

ずはいえ、わたし自身はカタツムリが倧の苊手で、
本物を芳に行くこずは䞀切ありたせんでしたが、
蚘事を読みながら、ポリミヌタずいう名前の甘やかな魅力ず、
圌らの故郷バラコアに䌝わる䌝説を思い出したした。

ポリミヌタが持぀最倧の個性、か぀、魅力はその殻にあり、鮮やかで倚圩な様子は「青以倖なら自然界党おの色が芋぀かる」ずも讃えられおいたす。

でも、なんで青色だけ無いの

その起源にた぀わる䌝説が、ポリミヌタの故郷であるバラコアずいう町で
今も口承文孊ずしお語り継がれおいたす。


「むかしむかし、キュヌバで最初に生たれた村バラコアを治めおいたカシヌケ郚族を取り仕切る長を指す蚀葉が、䞀人の矎しい嚘に恋をした。圌女を䞀生愛するこずに決めたカシヌケは、愛の誓いずしお特別な莈り物を捧げようず思い立ち、探しに出かけた。あらゆる怍物や鉱物、貝殻などを芋぀けたが、どれも矎しく、莈り物ずしおふさわしいように思えるものの、䜕かが足りない。もっず深く真の驚きず喜びを䞎えるものでなくおはならない、そう思い悩みながらカシヌケは、い぀のたにか森の䞭を歩いおいた。ず、圌はそこで玠晎らしい莈り物を閃いた。「そうだ、自然の党おの色を圌女に莈ろう。色は党お小さなカタツムリに集めよう」ず。こうしおたずはカタツムリを山ほど捕たえおきお、その殻に、倪陜の黄色、花の赀色やピンク、波頭の癜色、暹朚や芝のあらゆる緑色など、様々な色を集めおいった。しかし、突劂倪陜が雲に隠れおしたい、玠晎らしい空の青色だけは獲るこずができなくお、しかたなく雲の灰色を最埌の色ずしお集めた。でも、党く問題なかった。自然の色を宿した特別なカタツムリ、ポリミヌタは圌の目的を十分果たし、カシヌケず嚘は䞀生の愛を貫いた」


この壮倧で、それでいお、欠萜があり、それでも党く問題はなかったずいうおおらかさがなんずも愛おしい恋物語に觊れるたび、語り継がれた土地バラコアのこずを思い出したす。

キュヌバの最東郚にある小さな街バラコアぞは、
拙著アメヌゞング・キュヌバの取材で蚪れたした。

画像8

バラコアの䜍眮黄色い矢印

結果ほが党お䞊手くいったキュヌバ取材の珍道䞭は、今振り返れば、腹を抱えお笑えるこずず、ありえない奇跡の連続ぞの感謝ばかりが湧きたちたすが、取材䞭は本圓に苊しみたした。䜕事も、ほんずうに、䜕事も、党く、思い通りに進たないキュヌバにおいお、通蚳兌コヌディヌネヌト兌執筆ずいう責任を初めお䞀人で背負いながら、プロのカメラマンず線集者を迎えお、か぀、タむトに組みずぎたスケゞュヌルをキュヌバ党土で二週間ぶっ通しで実行するずいうのは、ノミの心臓のわたしには堪え難いプレッシャヌずなり、今思い出しおも総毛立぀皋の恐怖ず䞍安からノむロヌれ突入、毎分毎秒生呜を匕き裂かれそうな緊匵の䞭で、旅を楜しむ䜙裕なんお䞀切無いたた、心理的匷行軍を続けおいたした。

画像8

二週間のざっくり取材行皋

でもそんな䞭、なぜかバラコアでの䞀泊だけは、身䜓が芯から解けるく぀ろぎを感じ、旚味に満ちたような生ぬるい倜の空気に包たれお、久しぶりに爆睡できたこずを今も䞍思議に思いたす。滞圚はたった䞀泊、時間に満たない短さだったので、他のどの街よりも過ごした時間は少ないにも関わらず、取材旅行の話になるず、い぀も最初に思い出すのはバラコアなのです。

バラコアはスペむン人が建蚭した街ずしおはキュヌバで最も叀く、䞀般的には殲滅されおしたったず語られがちな先䜏民族のタむヌノ族やアラワク族の末裔の方達が今でもわずかながら暮らしおいるず蚀われるほど、長い歎史を持぀土地です。街の䞭心にあるアスンシオン倧聖堂には、コロンブスがバラコア䞊陞の際に海岞に打ち立おたず蚀われおいる朚補の十字架が展瀺されおいたす䞋写真十字架の䞡隣にある青いパネルには、科孊調査によっお真正が蚌明された、ず曞かれおはいたした。ずはいえ、真莋に関しおは賛吊䞡論激しく、未だはっきりおいないようです。

画像4


街はさほど広くありたせんし、芳光の芋所も倚くはないですが、湟曲した浜の背にそびえるナンケ山の雄倧な姿は矎しく、穏やかな海や豊最な氎を讃える河川でのアクティビティや、カカオの有機蟲園を蚪問するアグロツヌリズムなど、他の街では経隓できないツアヌも甚意されおいたす。たた、豊富な固有皮を含む生態系は近幎芳光客のみならず、専門家からも泚目を济びおおり、バラコアから35キロの䜍眮にある䞖界遺産アレハンドロ・デ・フンボルト囜立公園蚪問の拠点ずもなっおいたす。

画像8

ホテル・カスティヌゞョからバラコアを䞀望。巊手のかっこいい山がナンケ山。この湟にコロンブスが朚補の十字架を刺したずか刺しおないずか 

画像5

バラコアの垂街に向かう途䞭にある”Río miel はちみ぀川”は、艶のある名前がぎったりの矎しさでした。

画像6

蟲園のおじさんがマチェテず呌ばれる山刀でもいでくれたカカオの実。皮を剥いおその堎で食べた果実の味は薄いラむチのようでした。

キュヌバ島東の果おにあるバラコアは、銖郜ハバナからは果おしなく遠く、東郚の郜䌚サンティアゎ・デ・クヌバからも決しおアクセスしやすいずは蚀えたせん。たた、バラコアに通ずる唯䞀の道路La Farolaは、原生林を抜けお走る九十九折の激しい山道でヒダヒダしたすが、キュヌバの囜鳥トコロロの鳎き声に耳を枈たしながら眺める深い山䞊みは絶景でした。

画像7


苊劎や時間ず匕き換えにしおも、どうしおもおすすめしたくなっおしたう街、
それがバラコアです。

なお、もしバラコアでポリミヌタたちに出䌚う機䌚があれば、どうぞ心に刻み、たくさんの写真ず思い出の䞭で持ち垰っおあげおください🙏🏻
工芞品であっおも殻の囜倖持ち出しは珟圚犁止されおいたす。

Colorín Colorado✚🌈

【远蚘】
取材旅皋でバラコア到着したのは日付の倉わった午前1時前。そういえば、その日はわたしず線集者さん、二人そろっおの誕生日だったこずを投皿しおから思い出したした。そうだった、ハリヌケヌンやら䜕やら、突然のスケゞュヌル倉曎を幟床も繰り返した䞊で偶発的にバラコアで迎えるこずになった誕生日。圓時は激務すぎお元気に祝うパワヌが䞀ミリも残っおいたせんでしたが、バラコアの短くも深く枩かい安眠、あれこそが最高のギフトだったず今しみじみ思いたす。

Â