✨🌈 CHINOちのたびTABI ✨🌈

発酵したパン生地のようにゆっくりふくらむ旅ブログ

クロアチア旅の便利帳✨ オススメお役立ちサイトまとめ✨

f:id:midinkoshimai:20210623101041j:plain

2021年3月ロックダウンの中でひっそりと暮らしを感じるドゥブロブニク


ここ一週間で急激に活気が戻りつつあるザグレブ

クロアチアは世界的に人気の観光立国ですから、

今夏はなんとしても観光客を呼ぶぞ!という意気込みをあらゆる場面で感じます💪

 

もちろん、まだまだ世界規模での感染対策が二転三転する状況で、

なかなか海外に行くのはハードルが高いかと思いますが、

それでも、次の目的地はクロアチアにしたいなぁという希望とともに、

ご質問をいただくことがじわじわ増えてきました。

しかし🙇‍♀️なにせ私はクロアチア語もままならず、

観光業にも携わっていないので、自分の行った場所の旅レポを書くことはできても、

観光に関する質問に答えることはほとんでできないのが現状です😅

 

そのため、自分でお答えする代わりに、

いつも閲覧をオススメしているサイトがありますので、

ここで一度まとめておくことにしました。

 

クロアチアでは、何人もの日本人の方が素晴らしい仕事をされていて、

主要観光地を巡るのに必要な情報はほぼ日本語で調べることが可能です🙏

 

クロアチア入国等に関する情報】

○在クロアチア日本国大使館

 「そもそも今、日本人はクロアチアに入国できるの?PCRは必要?」

こうした情報が日々変更される昨今、まずはクロアチア日本国大使館が収集・翻訳して発信している、日本語でのクロアチアにおける新型コロナ最新情報は貴重な情報源。

 

www.hr.emb-japan.go.jp


○外務省による「たびレジ」
登録すると在クロアチア日本大使館が配信する領事メールを受信できます。新型コロナ感染拡大以降、ほぼ平日毎日更新の上で配信されていますので、今の状況は登録する価値大だと思います。

www.ezairyu.mofa.go.jp



ただし、登録しなくても、こちらから過去配信分も含めて読むことはできます。

www.anzen.mofa.go.jp

 

もし英語が負担でなければ、

クロアチア政府の新型コロナ関連特設サイト HINA 

新型コロナ関連の最新情報が載っています。

https://www.koronavirus.hr/en


クロアチアへの入国に関する情報及び質問フォーム(クロアチア内務省

クロアチア入国に関する詳細情報が載っています。
 (が、私は目がシバシバして最後まで読んだことはありません…)

https://mup.gov.hr/uzg-covid/english/286212 

 

 

【観光情報】

○クロたび

www.crotabi.com


私がクロアチアを知るために一番熟読したのがこちらの「クロたび」✨

クロアチア関連の書籍をいくつも執筆されていて、

クロアチア政府公認ガイドでもある小坂井真美さんによる、読むだけでクロアチア旅行が100倍楽しくなるサイトです。読み応え、写真の見応え、情報量、そしてワクワク感、どれもが素晴らしく、旅程を立てるのにも、脳内トリップにも最高です✨

ボスニア・ヘルツェゴビナスロベニアなど周辺諸国の情報も満載!

個人旅行が心許ない方は是非「クロたび」でのアレンジを✨🚀

なお、youtubeでは観光のみならず、暮らしの様子なども配信されています!

www.youtube.com

 

 

○Tomaya 苫屋 フヴァル島の民宿を営む奥寺有希子さんのサイト

tomaya-croatia.com

 

ameblo.jp

ご家族と共にフヴァル島にお住まいの奥寺有希子さんは、

素敵なお宿「Tomaya 苫屋」の運営とともに、

クロアチア政府公認観光ガイドとしてもご活躍されています。

また、有希子さんの旦那様はクロアチアの方で、

オリーブの樹やぶどうの樹を、

一本一本と語り合うように慈しみ育てながら、

他に類をみない高い品質のワインとオリーブオイルを産み出されており、

幾度も名誉ある品評会の金賞を受賞されています。

ちなみに私は、去年の秋に全身疼痛と不眠症が悪化した際、

こちらのオリーブオイルをいただいたら激烈に緩和して熟睡できたという奇跡のような経験が(笑)

 お宿にはまだお伺いできていないのですが、今年の夏はなんとしてもと思っています。

最近は、インスタグラムやYouTubeで、アドリア海沿岸の地方を中心に、

ライブ配信もされています。

https://www.instagram.com/tomaya_hvar/

 

また、奥寺さんは、ザグレブ在住の「祥さん」という方と、
クロアチア旅ソムリエ」というYouTubeも配信されており、
見ているだけで、クロアチアを脳内トリップできて楽しいです!

www.youtube.com

 

こちらのザグレブ在住「祥さん」のクロアチア旅行に関するブログは、

かゆいところに手がとどくテーマがずらりと並んでいます!

zagreb-apt.com

 

○現地ツアー手配の味方 VELTRA

www.veltra.com

基本的には自由に個人で旅行をしたいけれど、

途中で少し遠出をしたり、1日だけ楽なツアーに参加したい・・・

そういう時、このVELTRAさんは日本語で予約できる強い味方です!

アドリア海の島を巡るツアーや、

予約が必要な自然公園の1日ツアー、

隣国ボスニア・ヘルツェゴビナモンテネグロへの日帰りツアーなど、

色々あります!

 

○現地ツアーやガイドの手配に便利 Get Your Guide

www.getyourguide.jp

こちらも現地ツアーやガイドさん探しがしやすく、

クロアチアに限らず色々な国で私は使っています。

今みたら日本語でも閲覧できるようになった様子です。

予約書などの書類が、基本印刷せずにアプリでの提示で済むので、

旅先での利用が便利です。

 

などなど、思いつくままに書いたので、

追い追い書き足すかもしれません。

もし他にも素敵なサイトをご存知であれば、

是非こちらに追記させていただきたいので教えていただければ✨

 

また、

海がさほど得意ではない(笑)私自身は

この2年間でクロアチアの山や森や小さな村々を駆け巡り、

日本語のガイドブックではまず見かけない、

それでいて素晴らしい絶景を体当たりでたくさん見つける機会にも恵まれています🙏

随時これからアップして参りますので、

ちょっと変わったニッチなクロアチア旅にご興味あるかたは、

当ブログも是非楽しんでくださいませませ〜😄

 

colorín colorado✨🌈