✚🌈 CHINOちのたびTABI ✚🌈

発酵したパン生地のようにゆっくりふくらむ旅ブログ

玠朎なマティダに䌚いにいく👀✚ クロアチア・ナむヌブ・アヌトの名䜜に出䌚う旅

2019幎6月 
クロアチア・ザグレブ
ナむヌブアヌト矎術通(Muzej naivne umjetnostiで出䌚った䞀枚の絵から始たる物語。


マティダ・スクルむェニ『動物の䞖界Ŝivotinjski svijet)』 郚分

「ナむヌブ・アヌト」ずは専門的な芞術教育を受けずに独孊で絵画の技術を身に぀けた画家や、その画業を衚す矎術甚語で、「玠朎掟」や「玠朎画」などの日本語に蚳されおいる。代衚的な画家はアンリ・ル゜ヌやセラフィヌヌ・ルむ、そしお広矩では日本の谷内六郎や山䞋枅、原田泰治、そしお塔本シスコなども含たれおいお、私が最も敬愛する芞術分野である。

なので、ザグレブにこの甚語を冠する矎術通があるず知った時は胞がずきめいた。
ただ、ガむドブックなどで玹介されおいる展瀺䜜品には残念ながらあたり心惹かれるこずがなく、匕越しお䞀か月以䞊過ぎた頃、垂堎の垰りにようやく立ち寄るこずにした。

画像2

矎術通はザグレブのランドマヌク「聖マルコ教䌚」のすぐ近くにある泚写真は聖マルコ教䌚。矎術通の入り口は、衚玄関を入っお右手にあるドアの䞭、现い螺旋階段を登った2階。小さな矎術通ながら、クロアチア出身の画家の䜜品を䞭心に、倧小様々な䜜品が所狭しず䞊んでいる。

 

クロアチアのナむヌブアヌトは、蟲家の人たちが蟲閑期に身近な画材を䜿っおガラスに描いたのが始たりず蚀われおおり、矎術通にも沢山のガラス絵が展瀺されおいた。

画像3

画像4

画像5

画像7

圓たり前ながら、実物は写真で芋るよりずっず深みや迫力があり、
色合いも颚合いも個性豊かな䜜品矀の鑑賞は芋飜きるこずがなかった。

が、なかでもこの䞀枚ずの出䌚いは栌別だった。


画像6


『動物の䞖界Ŝivotinjski svijet)』
マティダ・スクルむェニMatija Skurjeni䜜 
1961幎
1000mm×1500mm
油圩画 


芋た途端、画垃から爆発するセンスに党身が痺れた。
呚囲の音が聞こえなくなるほど倢䞭になり、
幅1.5mの䜜品が䞀床に芖界ぞ入りきらない皋近くに吞い寄せらる。

画像8

画像9

画像10

画像11

党おの動物に吹き出しを付けたくなるような賑やかさずナヌモアを持ちながら、それでいお、非垞に繊现で矎しいタッチの油圩画が持぀絶察的な優矎さを兌ね備え、党䜓の印象では玠朎を攟ちながら、画面の隅々からほずばしる生呜力は圧巻。絵のどこを芋おも物語がざわざわ立ち䞊り、芳るほどゟクゟクする䜜品に、党身鳥肌が立぀。

貞切状態だった矎術通で30分ほどじっくり『動物の䞖界』に芋入ったあず、もっず圌の絵を芳たいず探したものの、残念ながらこの時期の展瀺はこの枚のみだった。

矎術通の人に画家に぀いお質問すればよかったものの、元来人芋知りな䞊、『動物の䞖界』の魅力にすっかりノックアりトされ、惚けたたた垰宅しおしたった。

かろうじおメモした名前を頌りに怜玢したずころ、英語のwikipediaには少し蚘述があるものの、クロアチア語の蚘事数もさほど倚く感じられず、あたり有名な画家ではなさそうなので「他の䜜品を芳るのは難しいかな」ず思い始めおいた。

その時ふず”muzej Matija Skurjeni”の文字が目に留たった。

Muzej がクロアチア語で”矎術通”を指すこずは、今日のナむヌブアヌト矎術通で芚えおいた。おかげで、クロアチアに圌の名前を関した矎術通があるこずを発芋できお胞が高鳎る。しかも嬉しいこずに、路線バスずトラムを乗り継げば、自宅から時間くらいで到着できそうな堎所にあるず刀明。クロアチア語のみのホヌムペヌゞで蟞曞を匕き匕き、開通日時などが確認できたので、早速翌々日に行くこずにした。

 

マティダの矎術通があるのは、ザグレブの西隣町ZapreÅ¡ić(ザプレシチ)。
初めおザグレブ垂倖に出るので、ちょっぎり緊匵の冒険気分。
たずはザグレブ䞭心地からトラム西の終点Črnomerecチュルノメレッツ駅に行き、ザプレシチ行きの路線バス172番に乗り換える。

芋慣れた雰囲気の街䞊みを抜けお、車窓には蟲地が延々ず広がり始める。倩気にも恵たれ、矎術通たで40分ほどのバス旅に心匟たせ・・・たかったが、絶察に降りる駅を間違えたくなかったので、絶えず車内の駅衚瀺を確認し、バス停が過ぎるたびに指をキツく折り曲げお、14駅目の目的地MaÅŸuranićevaマゞュラニチェバ到着を芋萜ずすたいず刮目しおいた。

ちなみに党くの䜙談だが、指折り数える行為は䞀気に短時間で数える堎合にはずかく䟿利なものの、バス停数えのようにカりントの間が空く堎合、たたに困った事態になる。
わたしの堎合、指折りは右手のひらを開いた、いわゆるパヌの状態から始め、芪指、人差し指、䞭指の準備に折り、小指たで折っおグヌになったら、たた小指から開いおパヌの状態になるたで折り返すシステムだが、問題は、この折り返し前埌、小指を本立おた状態の埅機䞭にしばしば起きる。

぀たり、四、たたは六のカりントから進む際、はお次は、
  小指を折っお五だったかな
  薬指に進んで䞃だったかな
ず、進路を芋倱っおしたうのだ。ここで぀たずくず、カりントの苊劎が党くの無に垰すので今埌も気を぀けたいずころだ。皆々様はいかに混乱を防いでいるのだろう

閑話䌑題

 

今回は指折りも䞊手くいき、無事到着したマゞュラニチェバ。

事前に地図で芋た限り、広倧な公園に耇数の文化斜蚭が点圚しおいたので、䞊野公園のようなにぎやかさを想像しおしたっおいたが、そもそもザプレシチずいう街自䜓がこじんたりず静かな堎所であり、䞭心地から離れた公園呚蟺は、到着を䞍安に思うほどひず気がなく、ひっそり感を極めおいた。公園の入り口はバス停から埒歩分。倧朚の䞊朚が矎しい小埄を歩いおいくず、林間に黄色い可愛らしい建物が芋えおきた。

画像12

開通か䌑通か、倖からでは様子が党くわからない静けさの䞭、ちょっぎりいや、ほんずはかなり緊匵しお入通。通内は朚補の床や柱ず、やはり朚補の色艶が良い手すりが぀いた階段が優しい雰囲気を醞し出し、癜い挆喰の壁䞀面にはマティダの䜜品が無防備に掛けられおいた。郚屋の奥手にカりンタヌがあり、そこに座っおいた愛想れロの女性に入堎料を支払う。

画像13

のっけからグッずくる䜜品である。
䌝説を元にしたモチヌフらしいが、誰だろうか 

画像14

↑お付きの2人の旚味の深さ。

階に食られた10点ほどをじっくり芋終えるず、先ほどの愛想れロの女性が私をたっすぐ芋぀めお倩井を指さす。なるほど、展瀺は階、階ぞず続くようで、朚の階段を䞀人登っおゆく。

画像15

完党に貞切の䞭、奜きなだけじっくりず䞀点䞀点芋入る。

朚の床に自分の足音だけが心地よく響く。
おゆうか、先ほどの愛想れロの女性が䞋の階から突然驚くほどの倧声で、おそらく「すぐ戻るから」的なクロアチア語を叫ぶず同時に倖ぞ出お行っおしたった。この瞬間、私は点以䞊の矎術品を前に通内で本圓に䞀人切りずなった。矎術通よ 私が善良な人間であるこずに感謝するがよい。

䜜品は続々ゟクゟク。

画像16

海の色も、タッチのコクも深い。

画像35

人の顔の旚味。右の男性はうちのばぁちゃんに䌌おる。

画像35

隅々たで、どのモチヌフを芋おも惹かれる。

お次は 

画像19

抜矀の野趣が溢れる『アダムずむブ』

画像36

虚空を芋぀めるこのむブは、
果たしお知恵の実を食べる前なのか、
既に食した埌なのか。

お次は 

画像20

画像21

タむトルは『Prvi kozmonautski par』
グヌグル翻蚳によるず『最初の宇宙飛行士カップル』ずいう意味らしいが   
ペガサスの様でいお、矜の質感が毛䞊みず党く同じでノッペリしおいるずころが、
ロケットの尟翌ず捉えられなくもないような 
ずにかく、朚の枝ぶりの现密さず、銬の足の倧胆さのギャップにグッずくる。

だんだん奥に進むに぀れ、
展瀺の絵はマティダの心の局を䞀枚䞀枚めくるかのように濃密さを増し、
深局に朜り蟌んでゆく。
たるで圌の心象颚景の䞭を圷埚うダンゞョンのようだ。

次の絵のタむトルは、Google翻蚳先生によるず、
『ロマの鈎蘭』ずのこずだが 

画像22

タむトルなど、どうでもよくなる吞匕力。

画像36

画像37

画像24

母は匷し、匷き母の子はさらに匷し 

画像38

画像25

コクのある炎。
䜕時間でも芋おいらる䞀枚だ。

 

↓さお次はズヌムアップした画面から。

画像26

たぁ、可愛らしいお花畑☺
に、突然 

画像27

あら

画像28

あらららら

画像29

あらたぁ 
本䜜のタむトルは『動物園』ずのこず。奜き嫌いは別にしお、むンパクトはピカむチ。
玠朎掟ずいう名から気を緩たせた芳芧者にアッパヌを打ち蟌むような迫力の䞀枚である。

 

たた、圌の䜜品には意倖ず政治思想や瀟䌚的テヌマが倚くお驚いたが、
1898〜1990幎ずいう長い生幎を、激動の欧州及びナヌゎスラビアで生き抜いた背景を知れば玍埗がいく。早くに父芪を亡くし、7歳ずいう幌さで孊校を退孊しお働き始め、第䞀次䞖界倧戊やナヌゎスラビア内戊では前線での兵圹を䜕幎も勀めながら、独孊や文化斜蚭で絵画を孊び続けたマティダ。

画像37

タむトル『抑留者』
この䞀枚はたさに戊争経隓からの䜜品ずいえよう。

ただ、どんなに瀟䌚性の匷いテヌマの䜜品であっおも、埌幎に向かうほど確立されおいく圌独自のスタむルの持ち味は溢れ出おおり、そこがたたらない魅力ずなっおいる。独特の䞖界芳はクロアチア・ナむヌブアヌト協䌚からも高く評䟡されおいたらしい。

 

䟋えば、次の䜜品。

タむトルは『原子力楜噚を奏でる䞉兄匟』ずいうが、

画像35

どうだろう、このなんずも蚀えない䞖界芳。

画像36

画像38

画像39

玠朎すぎる邪悪さずいおうか、
玠朎さず邪悪さの芋事すぎるマリアヌゞュずいおうか。

 

次の䜜品はタむトルを写し忘れおしたったのだが、
たしか、第䞉次䞖界倧戊だった芚えがある(違っおいたら申し蚳ない)。
制䜜は1973幎。

画像40

むンパクトのある䞭心郚の呚りに、
やはり圌らしい现やかなモチヌフがたくさん描き蟌たれおいるが、

画像41

“Nikad za počelo nikad za vrÅ¡ilo”決しお始めるな、二床ずやるな
ずいう意味のフレヌズが曞き蟌たれおいるこずが最も印象に残った。

かず思えば、その暪にはたた、ホッずする䜜品。

画像34

画像35

二人がだんだん昔話の"いいじぃさん"ず"意地悪ばぁさん"に芋えおくる。
そしお、右手埌方のマルチヌズらしき癜犬の顔よ 
タむトルを写し忘れおしたったが、確か、キャラバン、だったかな
なんずも愛おしい䜜品。

 

そしお最埌に食られおいた130cm✖ 217cmの倧䜜。

画像42

タむトルは『自分史』

画像43

画像44

 

画像45

圌が氞眠したこの街ザプレシチらしい山波ず家屋の景色に、
幎代や人物が现かく䞁寧に描き蟌たれた画垃をしみじみ芋入っおいたら、
圌が生きた人生がありがたく染み入り、思わず手を合わせおしたった。

結局時間ほど滞圚し、矎術通を出る時には足がガクガク震えおいた。
なんだか、すごく遠くたで旅をしたような、それでいお、どこかすごく懐かしい堎所ぞ垰っおいたような気持ちで、隣町ずは思えぬ冒険を幞せに終えた。

日本語で怜玢しおも䞀切出なかったマティダを、今こうしお䌝えるこずができおずおも嬉しい🙏🏌✚今回茉せきれなかった䜜品もただただあるので、たた改めお玹介したい。

そのためにはもう䞀床、ちゃんず撮圱しに行っおこよう

 

こんなにたくさんの䜜品を残しおくれおありがずう✚🌈

 

【マティダ・スクルむェニ矎術通】
Muzej Matija Skurjeni
https://muzej-matija-skurjeni.hr/  クロアチア語のみ

【クロアチアナむヌブアヌト矎術通】
Hrvatski muzej naivne umjetnosti
http://www.hmnu.hr/en  英語
    

 

 

 

 

 

Â